阻止棒

今日のこと。

琵琶湖大橋のETCゲートにちょっとスピードを出したまま入ったら『阻止棒』にミラーがあたった。もうちょい早く開くようにしといてくれや、と思うの半分、ちょっと無理な運転した反省半分。今までひとの運転であたった記憶はあるけど自分であてたのははじめて。びっくりした。

まあそれはええわ。そういうものやし。

阻止棒

急に停車すると追突事故になるリスク高いし、そもそもETCの『阻止棒(そしぼう:なぜこの名前を知っているかはあとで)』は車が接触する想定のものやし、特に警察に通報する案件でもないと判断、そのまましばらく走行していたら、ら、ら、なんか後の車の挙動が変やぞ。

よく見ると車内からスマートフォンをこちらに向けているよ。どうも撮影しているようだよ。なんだか気持ち悪いよ。

ん?わし当て逃げになってるんけ?少なくとも後続のドライバーはそう思って撮影してるんけ?犯罪行為を行った車を撮影するぞ、とかYouTubeに晒してやろう、とか思ってるのか?なんか歪んだ正義感を感じるぞ。気持ち悪いなあ。

こっちのは単なる運転ミス(まあ横着な運転ということになる。すみません)やけど、運転中のスマートフォン使用はつい先日厳罰化されたばっかりやんけ。バカなのか。正義を行使するために法を犯しとるやんけ。こっちが後ろのドライブレコーダー映像をだしたら自分のほうが道路交通法違反やのに。だいたいETCのゲートってカメラ映像にETC情報、ナンバー情報も全部ログが残るにきまっとるやんけ。犯罪ならすぐに捕まるわ。何のためにスマートフォンで撮影する?

気持ち悪いなあ。

車の中からスマートフォン撮影

イラッとしたんで信号で停車したときに車を降りて「君君、ひとを勝手に撮影したらダメだよ」って言った……ろかと思たけど、これでは相手の思うつぼ。編集の仕方によっては顔出しで悪人になってしまう。とりあえずそこにあったコンビニに入った。

んで、ついてくるかと思ったらそのまま真っ直ぐ去って行きやがったよ。なんだかなあ。本当に正義感を持ったんなら、着いてきて「君君当て逃げはダメだよ」ってしたらええのに。まあできんか。大きなトラブルになってまうかもしれんし。

 

しかしこれって実際当て逃げになるんけ?と思って、琵琶湖大橋さんに電話してみました。

 

結論から言うと大丈夫でした。

 

接触する車は結構多いのでいちいち対処はしていない。基本そんなに壊れるものでもない。でも壊れたら修理に5~6万円はかかる。逆に接触した側の車に傷がついても保障していない。ということでした。まあでも大丈夫やけど、担当の人の口ぶりでは場合によっては接触で壊れてしまうこともあるっぽい感じやった。もし当たったらやっぱり報告したほうがいいかもね。絶対報告が必要かどうかは聞かんかったけど。

車載器からは「ピンポーン、80円利用しました」が流れていたので未払いにはなっていないとは思ったけど、念のため未払いになっていないか聞いたら、調べて未払いだったら連絡くれるとの事。

とまあこんなやりとりの中でゲートのやつは『阻止棒』と呼ぶことを知ったのでした。

 

という話なんやけど、一方的に自分に正義があると思っているひとに撮影されたらどう対応するのが正解なのか。

うかつなことをすると昨今のSNS時代、非常に面倒なことになる。でも晒されてもこれまた面倒なことになる。

難儀な世の中やなあ。

 

しかし事故や事件が起きた時にすぐにカメラ撮影をする気持ち悪いやつって本当にいるんやね。その姿の醜いことよ。

なんで『生』ビールというのか?しらん。

先ほど運転しながらカーラジオ聞いていたら、『高級なま食パン』の取材形式のCMをやっていた。

わかる。わかるで。『なま』って『生』のことやろ?わかるで。『生』ってつけたら売れそうな気がすることも、実際に売れるだろうことも。

でも生って火を通していない状態よね。生地の状態で売ってるのか?ってわけないわな。もやもやするぞ。売れたらなんでもええのか?そうなんか?

『エコ』なんとかとか『○○(地名)』なんとかとかもええ加減うんざりやわ。『エコ』はひとつも生態系関係ないし、『○○(地名)』はどこにでもあるものを さもそこでしか手に入らないかのような……そういや我が社は『シガ防虫』やな。

『エコ防虫しませんか?』

なんかいけそうやな。

『生シロアリ』『生ゴキブリ』……余計に気持ち悪い感じ。

『生作業』『生施工』『生消毒』

『生シロアリの駆除はエコ防除のシガ防虫に生電話下さい!高級生施工いたします』

 

話は戻るが食パンの『食』はなんや?食べるパン?食べないパンってあれか?デッサンするときにパンを消しゴムのように使うやつ?

消える

iPhoneアプリの『64電卓』

ちょっと更新バージョンを作ろうと

ここ数日プログラミングと画像データ作成をしていたんですが

開発用ソフトの操作ミスで

全て消えた。

邪魔になるんでmacOSバックアップ『タイムマシーン』用ハードディスクは外していた

かろうじてゴミ箱に画像作成時のファイルがちょっと残っていたけど『イラストレーター』で作った元ファイルは消えた

消えたよ

消えたーよ

消えてしまったーよ

マンゴー

マンゴー

通信販売でマンゴーを買ったよ。

鉢植えにして夏は屋外、冬は室内で管理。

早く実がならんかな。楽しみ。

 

……と、それだけのつもりだったんですがiPhoneで撮った写真がパソコンの『写真』アプリに転送されない。iPhoneOSをアップグレードしたからかな。

仕方がないのでiPhoneからメールでパソコンに送ったろうと写真を選択したら……、

写真の画面
iPhoneの画面

真ん中へん。『メッセージ』アプリの個人宛リンクです。モザイクかけましたがお取引先様。

iPhoneのこういうやつはドキドキするわ。うかつにこのアイコンに触れたら写真をお取引先様に送ってしまうんじゃないの?

『電話』でも通話履歴に触れるだけで勝手にリダイアルしやがるでな。何度すみませんしたか……。下の方にある『AirDrop』もくせ者。うかつに触れたら近く(物理的に)のiPhoneに写真を送りつける機能。

 

この手のいらん機能をつけるのはええけど、オフにさせてくれ。表示しなくしてくれ。色々調べてオフにしてもアップデートの時とかに勝手に元に戻したりせんといてくれ。だいたいアップルの社員どもめ本当にiPhoneをビジネスで使ってるんけ?なんかの拍子に画面に触ったらリダイアルしたり、酷いときにはテレビ電話モードで取引先様に電話をかけたり、ツールとしての根本がおかしいと思うわ。スイッチを切って音を鳴らなくしてる(と信じていた)のに、ブラウザでYouTubeを見たらいきなり音がなったりも何とかしろや。(知らないひとに解説:スイッチでオフにしている音は着信音だけ。でも『消音モード』と表示がでるのでだまされる)いやほんまに何とかしてくれ。だいたいスマートフォンになって画面タッチばっかりになってるけど物理キーがある方が使いやすいんちゃうんけ。それにいまだに新機種でもSDカード刺さらんみたいやんけ。SDカードつかうやろ。いるやろ。〜〜〜〜後略〜〜〜〜

変態さん。

家の裏庭で見つけました。

カマキリ。

ちょっと気持ち悪いっぽい?ので、写真をトレースしました。

カマキリの交尾

カマキリのオスは交尾するとメスに食べられちゃうというのはよく知られていると思いますが、それです。

オスは上半身がすでになくなっていました。

でも交尾をしてつながっている部分はまだ生きているようで、時々ビクビクと動いていました。

 

ヤりたくて、ヤりたくて仕方がなく、隙を見てメスに近付き、思いを遂げたらそのままメスに喰われる……。自分の身体はメスを通じて子の血肉となる。

オスもメスも一生に一度の究極のエクスタシーを感じ

 

あかん。あんまり掘り下げていくと変態さんの仲間入りと思われるわ。