気がついたら2月になっていました。
久しぶりのブログ更新です。
このひと月はそんなに忙しくなかったんですが、とある新規のお取引先からの依頼物件で精神エネルギーを削られていました。
マンションベランダのハトネット施工だったんですが「なし崩し的」というか「だまし討ち」というか、当初の見積金額よりもかなり安い金額でに受けるはめになってしまったのです。
安いだけでなく、見積に入っていない作業で技術的に非常に困難なもの(費用をかければ可能だが、かけなければ効果がでない)も施工せざるを得ない状況になり、激しい精神消耗っぷりでした。
だって諸々の材料と施工にかかった日数を考えると(あんまりブッチャケるのはよくないと思いますが)利益ゼロだもの。
利益ゼロとはタダ働きということだもの。
具体的な流れは真似されちゃいやなんで言いませんが、してやられた、という感じです。
真面目な業者なら止む無く受けざるを得ない流れをつくられました。
お断りさせていただくタイミングが見つけられませんでした。
弊社は「丁寧で確実な仕事」と「低料金」をどちらも妥協せずに追求していますが、利益のでない仕事は商慣習上してはいけない事だと思います。
というより、資本主義において社会的に悪と言えるでしょう。
受けるべきではありませんでした。
そうはいっても丁寧な作業が弊社のポリシー、ちゃんと施工させていただきましたけどね。
でも、次はないですからね。
業者の裏側のこういった話はあまり公にしないほうがいいと思っているんですが、今回は私自身の甘さへの反省と、適正料金とは何か?の再確認の意味でブログ公開しました。
もちろん今回の件はともかく、全てのお客様に「こんなにいい仕事なのに、こんなに安い!」感動をしていただけるよう努力します。
さて、閑話休題、ここ最近うちの裏庭にやってくるお客様です。
モズ。
「はやにえ」の話題など、このブログでも度々登場しています。
彼女も一度紹介した事がありますが、ジョウビタキのメスです。
どちらもそんなに珍しい鳥ではないですが、裏庭に飛んでくるとほっこりします。