さて、たまにはちょっと趣向を変えて……問題です。
これは何でしょう?
1枚目の写真
2枚目の写真
3枚目の写真
答えは……ジャーン!
1枚目の写真はヤマトシロアリの蟻道です!
蟻道は『ぎどう』と読み、シロアリが構築した土のトンネルです。
写真は土中に住むシロアリが束柱にとりつき、その上の大引きまで食害しているところです。見た目は所々に蟻道がついているだけに見えますが、被害は木材内部に広がっています。ドライバーでつつくと、太い角材なのに簡単に刺さるところがあります。
右上に少しだけ見えている蟻道をよく見ると、シロアリの生態が少し見えてきます。
束柱から大引きに侵入したシロアリは、木目に沿って(やつらは木目の濃い部分は食べずに、白い部分を好んで食べる)右方向に進み、節(ふし)まで来たら固くて食べられないんで一旦外にでて、外では身を守るために蟻道を構築し、また柔らかいところまで来たら木材中にはいっています。
2枚目の写真。
……ジャカジャーン!
蟻道は蟻道でもシロアリの蟻道ではありませーん!クロアリの蟻道です!
見分けつきますか?
クロアリの仲間もこんな感じの蟻道をつくることがあります。シロアリの蟻道ほど強固なものではなく、触るとぽろぽろと崩れます。
3枚目の写真。
これはジグモの巣です。
クモですね。
土っぽく見えますが、そんな色をしているだけで筒状につくられたクモの巣です。そうっと引っ張り出したらジグモがとれます。黒褐色のかっこいいクモです。
小さな頃はジグモ同士で決闘させていたような、いなかったような。
そんなわけで、シロアリ駆除はシガ防虫で。