仕事の相棒ハイゼットの走行距離が20万キロをこえたんで新車を買いました。
あと10万キロぐらい粘ったろかとも思たんやけど、ボロくなると車両トラブルで仕事に穴をあけてしまうリスクもあがるしな。
おんなじハイゼットの新型だ。
アニメ版幻魔大戦のベガみたいな顏。まあかっこええわ。
でも後ろ。これはないわ。
なんじゃこれ。このウィンカーレンズ。カッコ悪い……。ていうかダサい。仕事に使える軽バンはこれかスズキのやつしかない(とそれのOEM品)のに、こう、もうちょっとなんとかならんのか。こんな子供じみたデザインはないわ。
それでは、ここからレビューじゃ。
◾️今までのハイゼットと比べて気にいったところ
・フロントの顏
・なんか燃費良くなってるっぽい(まだ200キロぐらいしか走ってないで違うかもしれん)
・座席が分厚くなって座り心地がよくなった(今までのがヘタって薄くなっていた可能性も)
・追突防止アシストがついた
・『エンジン停止中にキーを挿したままでドアを開けるとピーピーいうやつ』が荷室のドアでは鳴らなくなった
・ダイハツ関係ないけど、キャリアーをステンレスにした。前の鉄のは錆び錆びになった
・ホイールかっこええのにした
◾️気にいらんところ
・アイドリングストップというクソ機能が標準でオン。オフにしてもエンジン切ったらまたオン
・ウィンカーのレバースイッチが使いにくくなった
※今まではレバーを倒すと倒した方向に傾いたままで、ハンドルを逆に回すかレバーを反対に倒すと元に戻るスイッチやったのに、レバーを倒してウィンカーのスイッチを入れたらバネで元に戻るスイッチになった。レバーは戻るけどウィンカー点滅は続く。言葉では説明しにくいが、はね返りのスイッチでウィンカーリレー回路が保持されるやつ。なんせいらんリレー回路が増えている。
・ぶつけないようにセンサーが付いているらしく、近くに物があるとピーピーいう。わしのガレーヂは狭いんじゃ。車庫入れのたびにピーピーうるさいわ
・フロントガラスの上部10センチぐらいがブルーになっている。目障り。すごく視野が狭くなった感じがする。ごくわずかでも事故を起こす確率が上がることをすんな
・加速が悪くなった
・走行中のはみ出し警告らしきもの。危なくないようなときにもピーピーうるさいし、危ないのに鳴らないときがある。このレベルなら、ない方がええわ
・運転席上部に網だなが付いた。これも激しく目障り
こんな感じ。
車って年々『余計なお世話装備』が付いてちょっとずつ値段が上がるよな。
ウォッシャー のスイッチ入れたら勝手にワイパー動かしたり。
鳥にフンを落とされてスイッチ入れたらウォッシャー液が空になっていたとか最悪の気分になるよな。どころか事故を起こす可能性もあがるし。
シートベルトしてないときに運転するとピーピーゆうたりするのも邪魔。普通はシートベルトしてるの。でもしない方が安全確認しやすい駐車場とか、私有地内で乗ったり降りたりを繰り返すような仕事とか色々あるやろうに。
アイドリングストップもどうも納得できん。スバル360みたいにエンジン止めたら場合によっちゃ次かからんような車に乗ってると、エンジン止めたりかけたりを繰り返すのは自殺行為に思える。バッテリーにも負担やし。それにエンジンの始動時は走行時よりたくさんの燃料が必要なはずやんけ。そのへん解決されてるんか?
でもまあ新しい相棒やし安全運転で大切に乗っていくことにするわし。