小細工

やあ年末です。

明日28日で本年の営業を終了します。なにかお急ぎの案件があれば連絡くださいね。可能な限り対応します。

 

さて、何年経ったかは忘れましたが長い間使っていたビジネスバッグがボロボロになってきたんで新しいバッグに買い換えを検討しました。

でもなかなか気に入ったものが見つからない。というか気に入ったものは高い。

まだ納品されてないんですが先日『MacBook』ノートパソコンを注文したばかり。お金いくらあっても足りんよなあ。……というところで、はっと思い出しました。サラリーマン時代に大枚をはたいて『ゼロハリバートン』のジュラルミンケースを買ったことを!アタッシュケース!アタッシュ!アタッシェ?

押入の中から出てきましたよ。

マイゼロハリバートン。

ゼロハリバートン

どうや!かっこええやろ!

20年ぐらい前に買ったのだ。8万円やったか12万円やったかとにかく高かった。

ネット検索してみたら2003年に限定100個で販売された『4APS-CRD』というモデルらしい。定価16万円とか書いてあるんでもしかしたらそうだったかもしれん。

限定モデルというのは覚えていました。なぜならば、

ゼロハリバートン赤い内装

ジャーン。内装の革が真っ赤なのだ。

ボディーに付いている赤いエンブレムも限定の印だったはず。

 

ということでこれからこのカバンを使おうと思ったんですが、最近はカバンと一緒に道具とか他のものも一緒に持ち運ぶことが多いので肩にかけるショルダーストラップが欲しい。欲しいが付けられない。だってそういうカバンじゃないもの。

……そういうときはどうするか?決まってるじゃないですか、小細工して改造するのだ!もったいないような気もするがほとんど使ってなかったカバンやしええわし!

ゼロハリバートン内装剥がし

内装べりべりー(うそ、丁寧に剥がしました)

ゼロハリバートン穿孔

ドリルで穿孔。

ピンボケ写真なのでわかりにくいが、銀メッキの金具に寄せて穿孔したら裏側のパーツに干渉することが判明。数ミリずらして開け直してます。最初の穴は銀色のパテでごまかしました。下穴で1ミリΦやったのが不幸中の幸い。

ゼロハリバートン改造

ホームセンターで買ってきたステンレスの金具を取り付け。裏からもナットできっちり締めて完成。外した内装はボンドG17で貼り付け。

ちなみにステンレスとアルミを直接接触させると犠牲電食でアルミ側が錆びる可能性あり。せめてビスにはグリースとかを付けて、直接接する部分にはゴムパッキンなっとをかましたほうがよいです。あとから気がついたんでなんにもしてないけど。

金具が手前と奥に入れ違いになっているのは重量バランスを考えた末。前前とか奥奥なら肩から提げたときに変な傾きになるかなと思って。でも蓋を開けたときにストラップが邪魔になる可能性もあって軽くまよった。

ゼロハリバートンにストラップ

今までのカバンに付いていたストラップを付けてみた。

ゼロハリバートンにストラップ2

ぶら下げた所。

まあそんなに悪くないんじゃない?ストラップは一枚革やったらかっこいいかも。それも赤色とかで。

ゼロハリバートンにストラップ3

蓋を開けた所。

ちょいとストラップ邪魔になるかも。一応右利きなのでストラップは左側にくるようにした。

どっとはらい。