幻魔大戦のベガと新型ハイゼットは似てるよな

ベガとハイゼット

左側がサイボーグ戦士のベガ。右側がハイゼット。

顔がなんか似てるでしょ?

ベガは35年ぐらい前に公開されたアニメ映画『幻魔大戦』にでてきたやつです。映画も見たし、小説も持ってました。小説版のベガはもっとハードボイルドな造形でした。このアニメ版のベガは大友克洋デザイン!

ちなみに上のイラストは、わりと適当に描いていますがアニメはかっこよかった記憶。

コピーライト:角川春樹 石森章太郎 大友克洋

アイドリングストップ機能を検証したわし。

さてと、作業車のハイゼットに標準でついてくるうんこ機能『アイドリングストップ』で燃費がどれくらい変わるか検証してみました。

アイドリングストップを『on』にして運転したとき『off(エンジンをかけたらオフスイッチを押す)』にして運転したときの結果を時系列に沿って並べました。弊社通常業務(だいたい月間2,000〜3,000キロぐらい走行)での検証です。

アイドリングストップ機能:走行距離(キロメートル)/満タン給油量(リットル)=燃費(キロメートル/1リットル)
on:315/26.7=11.79
on:279.8/25.17=11.11
off:314.2/28.61=10.98
off:306.6/27.52=11.14
on:365.2/31.5=11.59
on:276.2/25.96=10.63
off:356.1/29.78=11.95
off:271.1/25.54=10.61
※小数第3位以下切り捨て

まとめると
on:1236.2/109.33=11.30
off:1248/111.45=11.19

アイドリングストップを『オン』にした状態で11.30km/L
アイドリングストップを『オフ』にした状態で11.19km/L

うむむむむ……。

これは……。ガソリン消費だけ見ると若干(誤差レベルのような気もするが)良くなっているが、必要な専用バッテリーとその交換サイクル、廃棄バッテリーのリサイクル(できるのか?)に伴う環境インパクト、車内電装品のリレーの消耗(機械式のリレーはあんまり使っていないのか知らんが)、エンジン始動時の不完全燃焼状態の排気ガス、など諸々考えるとこれは……。

結論。アイドリングストップはやっぱりうんこ機能。

2019年

あけましておめでとうございます。

去年も今年も繋がっているのに、新年は何か新しいことが始まったような気分になりますね。

張り切っていきましょう!

 

で、平成31年。今年で平成は終わりだそうな。新しい元号は変わる1ヶ月前にしか発表されないらしい。書類とか印刷物とかの準備どうすんねん。

というわけで弊社も西暦表示に切り替えていきます。

バイバイ平成、バイバイ元号。

 

あともうひとつ、前回新型ハイゼットの燃費が良くなったかのように言いましたが、全然変わりませんでした。

10.85キロメートル/リットル(満タン〜満タンの走行距離/使用燃料※アイドリングストップはエンジン始動の都度オフ)

加速が悪くなったのに燃費は変わらんとは、これいかに?

作業車を買いましたよ。

仕事の相棒ハイゼットの走行距離が20万キロをこえたんで新車を買いました。

あと10万キロぐらい粘ったろかとも思たんやけど、ボロくなると車両トラブルで仕事に穴をあけてしまうリスクもあがるしな。

ハイゼット

おんなじハイゼットの新型だ。

アニメ版幻魔大戦のベガみたいな顏。まあかっこええわ。

でも後ろ。これはないわ。

ハイゼット

なんじゃこれ。このウィンカーレンズ。カッコ悪い……。ていうかダサい。仕事に使える軽バンはこれかスズキのやつしかない(とそれのOEM品)のに、こう、もうちょっとなんとかならんのか。こんな子供じみたデザインはないわ。

 

それでは、ここからレビューじゃ。

◾️今までのハイゼットと比べて気にいったところ

・フロントの顏

・なんか燃費良くなってるっぽい(まだ200キロぐらいしか走ってないで違うかもしれん)

・座席が分厚くなって座り心地がよくなった(今までのがヘタって薄くなっていた可能性も)

・追突防止アシストがついた

・『エンジン停止中にキーを挿したままでドアを開けるとピーピーいうやつ』が荷室のドアでは鳴らなくなった

・ダイハツ関係ないけど、キャリアーをステンレスにした。前の鉄のは錆び錆びになった

・ホイールかっこええのにした

 

◾️気にいらんところ

・アイドリングストップというクソ機能が標準でオン。オフにしてもエンジン切ったらまたオン

・ウィンカーのレバースイッチが使いにくくなった
※今まではレバーを倒すと倒した方向に傾いたままで、ハンドルを逆に回すかレバーを反対に倒すと元に戻るスイッチやったのに、レバーを倒してウィンカーのスイッチを入れたらバネで元に戻るスイッチになった。レバーは戻るけどウィンカー点滅は続く。言葉では説明しにくいが、はね返りのスイッチでウィンカーリレー回路が保持されるやつ。なんせいらんリレー回路が増えている。

・ぶつけないようにセンサーが付いているらしく、近くに物があるとピーピーいう。わしのガレーヂは狭いんじゃ。車庫入れのたびにピーピーうるさいわ

・フロントガラスの上部10センチぐらいがブルーになっている。目障り。すごく視野が狭くなった感じがする。ごくわずかでも事故を起こす確率が上がることをすんな

・加速が悪くなった

・走行中のはみ出し警告らしきもの。危なくないようなときにもピーピーうるさいし、危ないのに鳴らないときがある。このレベルなら、ない方がええわ

・運転席上部に網だなが付いた。これも激しく目障り

 

こんな感じ。

車って年々『余計なお世話装備』が付いてちょっとずつ値段が上がるよな。

ウォッシャー のスイッチ入れたら勝手にワイパー動かしたり。

鳥にフンを落とされてスイッチ入れたらウォッシャー液が空になっていたとか最悪の気分になるよな。どころか事故を起こす可能性もあがるし。

シートベルトしてないときに運転するとピーピーゆうたりするのも邪魔。普通はシートベルトしてるの。でもしない方が安全確認しやすい駐車場とか、私有地内で乗ったり降りたりを繰り返すような仕事とか色々あるやろうに。

アイドリングストップもどうも納得できん。スバル360みたいにエンジン止めたら場合によっちゃ次かからんような車に乗ってると、エンジン止めたりかけたりを繰り返すのは自殺行為に思える。バッテリーにも負担やし。それにエンジンの始動時は走行時よりたくさんの燃料が必要なはずやんけ。そのへん解決されてるんか?

 

でもまあ新しい相棒やし安全運転で大切に乗っていくことにするわし。

ラッコ

なんにも見んとラッコの絵を描いた。

ラッコじゃない

あとでGoogle画像検索したら間違えてたわ。こいつラッコじゃねえ。

前歯があるのはビーバーな。ラッコは猫みたいな牙やった。